好きなものをつくる方法

f:id:nymane:20181219122801j:plain

糸をカスタマイズする

自分の好きな色で好きな糸を作りたいとひたすらネット検索を繰り返す。

手芸屋さんで見つけたフェルト用羊毛。

とりあえず、買ってスピンドルで紡いでみました。

楽しい。オリジナルの糸が作れる楽しさを実感。

慣れてくると、次は紡ぎ車が使いたくなります。

種類が色々ある上に、高い。高すぎる。

いきなり10万円近くするものを買うのは気が引ける。

長らくネットでの検索が続きます。

不思議な糸「アートヤーン」に出会う

検索の中で出会った「アートヤーン」という糸。

「Art Yarn」という字のとおり、アートな糸。

そのまま飾る、「糸」で完成形のオブジェのような糸。衝撃的でした。

海外で始まったのですが、私はレクシーボウガーさんの作品に出会って、

あっという間にアートヤーンのとりこになりました。

そこから、またひたすらネット検索。

ここで、どういうものが欲しいのか頭の中を整理しました。

 ①アートヤーンと普通の糸が紡げること

 ②ダブルペダル(両足でペダルを踏む)であること

 ③ハートとか花のモチーフがついていないもの

  (以外とこういうモチーフが掘り込んであるものが多いです)

 ④とにかく安い!

そしてやっと、やっと見つけたのが

bebe's fiber gardenのピンキー。

f:id:nymane:20181219111608j:plain

Pinkie Delta Flyer Double Treadle

価格が安い上に赤いボビンがかわいい。

これ、本当は子ども用です。でも、大人でも十分使えます。

白木の部分は自分でペイントしたらさらにかわいくなるはずと思い、

ついに紡ぎ車を購入しました。

やった。念願の紡ぎ車です。

アメリカからやってくるピンキー。ちょっとクセがありますが、

届いてからのことは次へ続く…

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183610j:plain f:id:nymane:20181213183649j:plain