初めての味噌づくり。

f:id:nymane:20201215212035j:image

今年の春に味噌を作ろうという話があったのですが、流れてしまって

いつかは作りたいと思っていたのですが、

ちょうど良いお試しサイズがあったので、↓コチラのポチリ。

sannanamiso.thebase.in

早速、お味噌を仕込んでみます。 

まん丸の乾燥大豆を一晩、水につけます。

f:id:nymane:20201216144303j:image

水をたっぷり含んだ大豆はよく見る楕円形に。

乾燥したらどうして丸になるのか…不思議です。

f:id:nymane:20201216144300j:image

茹でてつぶす。

フードプロセッサーでつぶそうかと思ったのですが、

手でつぶしてみよう。

梱包材のプチプチをつぶしてるようで、これは楽しい。

米麹と塩を混ぜてぎっちりと容器に詰めて出来上がり。

f:id:nymane:20201216163941j:image

来年の秋には食べごろ。

楽しみがまた一つ。

 

 

 

 

 

ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183610j:plain f:id:nymane:20181213183649j:plain