発酵あんこと小豆香る糸。

f:id:nymane:20210206131529j:image

子どもの頃は甘いものがニガテで、

ケーキはチーズケーキだけ、和菓子も母が作った甘さ控えめのおはぎしか食べられなかった。

今はすっかり大好きになって、どうやって控えるかを考えている。

発酵あんこは砂糖を使わず、米麹で甘さを出すらしい。

ぜんざいが食べたいよー。

早速作ってみた。

まずは小豆を湯でこぼすところから…

その汁をみたら、染めずにいられない(笑) 

染めている間は小豆のいい香り。おいしそう。

染め上がりは想像と違う、淡いオレンジに近い色。

あんこを作る時にはまた染めてみよう。

 

発酵あずきは、甘さに慣れてしまった私には少し物足りなかった。

砂糖を減らすのは難しいなぁ。

 

 

 

ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183610j:plain f:id:nymane:20181213183649j:plain