方言っておもしろい。

youtu.be

youtubeのおすすめに出てきた動画。

関西に住んでいるので、まったく何を話しているか分からないけど

東北とか九州とか沖縄とか、いろんな方言を聞くのは大好き。

日本に住んでいても、場所によって話し言葉が違うのは本当に面白いなと思う。

関西でも言葉は場所によって違うし、同じような内容でもニュアンスが違ったりする。

違う土地に住んでみたいなと思うことがよくあるけど、

言葉に順応するのは大変だろうな。

いやいや、それもまた面白いかもしれない。

これと同じ理由で外国語も興味深い。

台湾に行ってから、中国語も興味がある。

早安とか大家好とか耳の残っている。

実は語学習得はほんとうに苦手分野で、英語もだけど、雰囲気だけで乗り切るという荒業を取っている(笑)

バリ島に行った時もテキトーな英語とインドネシア語で乗り切った(笑)

そのあたりのことはまたブログで書きたいと思います。

 

 

ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183649j:plain