毛糸のつくりかた。

※参考画像です。クリックすると楽天市場へ飛びます。

尊敬できる、暮らしの道具 ...ならぬ紡ぎの道具

編物や糸紡ぎをする上で、道具はかかせません。

祖母や母から譲り受けた編み針や本は今も大事に使っています。

中でも糸を紡ぐ時に使う「スピンドル」という道具は特にとても美しい。

私感ですが、特に作家さんが作られたものは、

とても丁寧に作られていて、形がきれいなように思います。

これは特に美しいと思っている工芸品で、ロシアから購入したロシアンスピンドル

ほんとにキレイ。

 f:id:nymane:20181209133505j:plain

スピンドルにはいろいろ種類があって、作れる糸の太さが違います。

こんな感じで紡ぎます。スルスルと紡ぐ姿は心地よいです。

 (音でます。注意!)

youtu.be

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183610j:plain f:id:nymane:20181213183649j:plain