メスティンでご飯を炊いてみた

家でソロキャンプ気分

ずーっとヒロシちゃんねるyoutubeで見続けています。おもしろいー。

ソロキャンプへ行けないので家でメスティンでご飯を炊いてみました。楽しい。

水分が少し少なくてちょっと失敗してしてしまったけど、楽しかった。

旦那さんには「なにやってるの」と失笑されてしまったけど、ふつふつと沸騰している音に耳を澄まし、

火加減を調節して、蓋を開ける時のワクワク感。楽しすぎる。

我が家のメスティンでのご飯の炊き方

3つ口のガスコンロの小さいコンロを使いました。

 中火

  ↓

 ふつふつと沸騰したら弱火で13分(ここは吹きこぼれ具合をみて時間調節)

  ↓

 最後に強火にして10秒

  ↓

 火を消して10分蒸らす

注意点はお米を炊くと蓋が浮いてくるので、蓋の上に缶詰とか重しをしてください。

あとは炊く前に30分お水にお米をつけておいてください。

炊き上がると重しはとても熱くなるので注意してくださいね。

料理がニガテでもできました。次は何をしてようかな。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183610j:plain f:id:nymane:20181213183649j:plain