身近なもので染める楽しみ。

f:id:nymane:20200131133046j:plain


野菜の皮などで染めた手紡ぎの糸。

まだまだ実験段階です。

酸性染料を使う私の染めは電子レンジや太陽光を使うので、あまりCO2を使わずに染められます。

ずっと気になっていた草木染。

火を沢山使うことで染めるのを躊躇していたけれど、

食品ロスの問題を聞くにつけ、もちろん食べるのが一番だけど、

そうだ、染めにも使えるんじゃないかと、身近な食べ物や飲み物とかで染めたいと考えていました。

出せる色は限られるけれど、火にかけることをできるだけ少なくして

ゆっくり時間をかけて丁寧に実験。

量産する訳じゃないし、私にはこの方があっている。  

 

ここ数年、目に見えて変な気候が続いています。

環境のこと、じっくり考える。

子どもたちが大人になるころまで地球はもつのかな。

私ができることは本当にほんの小さなことだけれど

しないよりは試してみようと思います。 

 

 

 

 

 

参考になれば幸いです。 

ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183610j:plain f:id:nymane:20181213183649j:plain