2019-01-01から1年間の記事一覧

洗った羊毛を紡ぐ

洗った羊毛を紡ぐ時、ハンドカーダーなどを使って、 紡ぎやすいように毛の流れを整えますが、コームもおすすめです。 100均で見つけたワンコ用のくしでとかすと、

糸紡ぎの道具、使う物、使わなかったもの。ブレンディングボード編

前回のハンドカーダーに続き、今回はブレンディングボードについて。 海外のサイトやkakara woolworksさんのwebshopで販売しているspin offという雑誌。 その表紙になっていたブレンディングボードとローラグがとても綺麗で、 作ってみたくて購入しました。 …

糸紡ぎの道具、使う物、使わなかったもの。ハンドカーダー編

前回のドラムカーダーに続き、今回はハンドカーダーについて。 基本の「き」の道具、ハンドカーダー。 フェルトで小さなものを作るために混色する…なんていう場合なら 100均のペット用のブラシ(2つ使います)でもよいと思います。 例えばこんな感じのもの…

糸紡ぎの道具、使う物、使わなかったもの。ドラムカーダー編

糸紡ぎの道具、色々あって迷います。 私は紡ぎを始めた頃、かなり調べて迷いました。アートヤーンの情報が少なくて海外のサイトにたどり着いたり、当時はかなり苦労しました。 例えば、毛の流れを整えるカーダー類。 1)ドラムカーダー アシュフォード・ド…

展示終了しました。

蠢堂標本展、終了しました。 新たな発見もあり、またコツコツと標本を作ろうと思います。

展示が始まりました。

ヨハクさんでの展示「蠢堂標本展」が始まりました。 今回は今までと少し趣をかえた展示です。 写真は羊毛から紡いで出来た巻貝の標本。 その他、羊毛から生まれた植物標本もあります。 ぜひ私の秘密の標本室へお越しください。

持っている服の見直し。

おしゃれが好きで、以前はついつい買ってしまい、 気が付けばクローゼットや靴箱がいっぱい…なんてこともよくありました。 ミニマリストとまでいかなくても、シンプルに生活したいと考えて洋服の数も絞っています。 洋服や靴を増えすぎないようにするために …

展示準備と道具類の片づけと。

展示の準備をしつつ、片付けもしたい。 とはいえ、展示準備が完了するまで片付けは休憩です。 シンプルにミニマルにする為にコツコツと片づけているけれど

手のひらサイズの紡ぎ車。

糸を紡いできて感じたこと。 兎に角、道具類の価格が高い。 これから紡ごう、スピンドルでは物足りなくなってきたという方に向けて 私が10年ほど紡いできて感じたことをお伝えしていこうと思っています。

展示のお知らせです。

久しぶりに個展をします。 いろんなタイプの展示をしてきましたが、今回は標本です。 糸を紡いでアートヤーンに出会い、

シンプルに ミニマムに。

ゆるーいミニマリスト 長らく更新をしてない間、部屋の片づけに没頭していました。 モノづくりをしていると、材料が沢山あります。 でも、その多さに疲れてしまって。 これって煩雑すぎるんじゃないか。 一度がっつり整理してみようと考えました。 どうして…

新しいこと。

台湾での企画展が終了し、思うことがたくさんありました。

3月30日・31日で展示は終了です。

台湾 高雄市での展示「糸文」がいよいよ明日と明後日で終了します。

台湾旅行 覚書。

とても居心地のよかった台湾。 また行くかもしれないので覚書。 まず、入国について。 入国カードはオンラインでも可能です。 私は目が悪いので、飛行機の中でメガネかけて文字が書きづらい。 自宅にいる時にオンラインで入国カードを入力しました。

今日はワークショップの日。

今日は台湾の高雄市 織織人67號 / 67 Textile Studioにて reikomonoさんのワークショップがあります。 お申込くださったみなさま、ありがとうございます。

台湾の音楽事情。

台湾での展示に伴い、色々とネットで調べていると このバンドにたどり着きました。 youtu.be 何を歌ってるかは分らないけれど、いい感じの音です。 どうやら、日本でもライブしてるみたい。

糸文 第2週目がはじまりました。

住んでらっしゃる方や、台南本を出版されてる「山崎兄弟」のイラストレーターの方などなど 日本人の方も足を運んでくださっているようです。 ありがたいことです。 日本の方だけじゃなく、台湾の方とも少しでもお話できればと台湾華語を勉強しています。 し…

台湾で糸紡ぎワークショップがあります。(中文版)

www.instagram.com

糸文 第1週目終了しました。

台湾でのREIKOMONO企画展「糸文(IG)」、たくさんの方が足を運んでくださっているようです。 ありがとうございます。 主催のREIKOMONOさんが在廊くださっていますが、参加している作家が順次、在廊を予定しています。

展示のご案内(中文版)

主催のREIKOMONOさんより中国語の案内文が届きました。 以下、転記しています。 台湾にお住まいの方、ちょうど旅行に行ってるよ~という方、 ぜひお越し下さいませ。 ------------------------ 大家好!

台湾でのグループ展に参加します。

台湾の高雄市でのグループ展 紡ぎ仲間のREIKOMONOのレイコちゃんに声をかけてもらって、 3/1~31まで高雄市で「糸文」に参加します。

極上三ツ星キャンプ

気になるキャンプ番組はチェックしています。 先日、BSの極上三ッ星キャンプを見ました。 かっこいー。 井がたではない薪の組み方とか、料理とか火打石での着火の方法とか。

ファイヤースターター購入

ちょっとずつキャンプ道具を買っています。 ライターで着火するより、やっぱりコレのほうがかっこいい。 形から入ります。

ワックスバーナーをつくる

ソロキャンプ用品を自作 youtubeで見て気になっていたワックスバーナーを作ってみました。 災害時にも役立ちそう。 youtu.be こんな感じで使えます。

すっかりヒロシさんファン

ネットとは切り離せない時代。 NHKの「平成ネット史」を見ながら、平成はネットとかが急速に進歩したなぁと。 情報量の多さに私はすっかり疲れてしまって、順応できてない 笑 まるでスクランブル交差点のど真ん中に立ってるような気分です。 そうは言っても…