2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古道具は使いたい。

古い道具類は大好物。 少しずつ集めている。

久しぶりに染めました。

久しぶりにモヘヤ糸を染めました。 そして、久しぶりの明るい色。

パルプな糸。

パルプな糸が紡げました。 あともう1かせは紡げるかな。

紡ぎ人あるある。糸の分解。

糸を紡いでると、 市販糸はどうやって紡がれているのかと分解したくなる。

糸紡ぎヲタクの日常。

youtu.be 紡ぎ友が「近頃会ってない人、どうしてるかなと思う。SNSで近況とか見れるから、それでよかったと思う。 いいねを押して終わる。なんだかなとふと思う。」とつぶやいていた。

これで快適になるのか!?

我が家のパソコンは10年ほど前の古い物。 重い。重いだけで、特に壊れているわけじゃない…となったら、

マニアックな羊毛本。

現在、連載をさせていただいてるSPINNUTS。 ゴソゴソと本棚から取り出し、読み返す。 最近は国産羊毛も見かけることが増え、ワクワクする。 日本製の紡ぎ車も、もう少しできたらいいなぁ。 お手頃価格だと紡ぎをする人がもっと増えるのにと思ったりする。 ス…

足袋型の靴下、試し編み。(つま先から編む編)

天然酵母パンのレッスンをされていて、以前に靴下編みWSを依頼してくださったMさんが NIKEのスニーカー用に足袋型の靴下を編んでいるのを見かけた。

紡げる限界まで紡ぎたい。

アメリカ製紡ぎ車のEEWで紡いでます。 小型ですぐに片づけられるところがいい。