2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なもので染める楽しみ。

野菜の皮などで染めた手紡ぎの糸。 まだまだ実験段階です。

ハンドカーダーのかけ方

今回はローラグを作るためのハンドカーダーのかけ方をご紹介します。 きちんとした理由があって、いろんなカードがけの方法があると思います。

美しく、かわいいスピンドルたち。

紡ぎ車で紡ぐのも好きですが、 スピンドルで紡ぐのも大好きです。 現在持っているのは5種類。

光石さんと滝藤さん。

ミニマルに暮らすために、 モノづくりの素材だけでなく、洋服も随分減らして、 シンプルなデザインのものばかりになりましたが、 古着が大好きだった以前のなごりで、 柄+柄とかデザインが変わったもの、古い物に目がありません。 たまたまyoutubeで見かけた…

モノづくりをしていると増えるもの。

今年はもう少し頑張って更新したいなぁと先日書いたので、早速更新です。 糸を紡いだり、アートな展示をするのと並行して、 昨年は兎にも角にも片付けに片づけまくった年でした。 というのも、作品を作っていると増えていく素材。

洗った羊毛を紡げるようにするために

あけましておめでとうございます。 …とはいえ、年が明けてすこし時間がたってしまいました。 こんなちっぽけでマニアックなブログを見に来てくださっている方々、 ありがとうございます。 今年はもう少し頑張って更新したいなぁと思っています。 どうぞよろ…