シンプルで心地よい暮らしをめざして。

関西を中心に活動。羊毛等の繊維を使って糸を紡いだりオブジェを作っています。

3月30日・31日で展示は終了です。

台湾 高雄市での展示「糸文」がいよいよ明日と明後日で終了します。

台湾旅行 覚書。

とても居心地のよかった台湾。 また行くかもしれないので覚書。 まず、入国について。 入国カードはオンラインでも可能です。 私は目が悪いので、飛行機の中でメガネかけて文字が書きづらい。 自宅にいる時にオンラインで入国カードを入力しました。

今日はワークショップの日。

今日は台湾の高雄市 織織人67號 / 67 Textile Studioにて reikomonoさんのワークショップがあります。 お申込くださったみなさま、ありがとうございます。

台湾の音楽事情。

台湾での展示に伴い、色々とネットで調べていると このバンドにたどり着きました。 youtu.be 何を歌ってるかは分らないけれど、いい感じの音です。 どうやら、日本でもライブしてるみたい。

糸文 第2週目がはじまりました。

住んでらっしゃる方や、台南本を出版されてる「山崎兄弟」のイラストレーターの方などなど 日本人の方も足を運んでくださっているようです。 ありがたいことです。 日本の方だけじゃなく、台湾の方とも少しでもお話できればと台湾華語を勉強しています。 し…

台湾で糸紡ぎワークショップがあります。(中文版)

www.instagram.com

糸文 第1週目終了しました。

www.instagram.com 台湾でのREIKOMONO企画展「糸文」、たくさんの方が足を運んでくださっているようです。 ありがとうございます。 主催のREIKOMONOさんが在廊くださっていますが、参加している作家が順次、在廊を予定しています。

ホームページを引っ越しました。

プチホームページサービスが終わるなんて… ずっと使っていたプチホームページサービスがサービス終了することになり、引越し先を探していました。 1年猶予があるとはいえ、「引っ越しましたよ~」のアナウンス期間もいる訳で、 あれやこれや試して、フライ…

展示のご案内(中文版)

主催のREIKOMONOさんより中国語の案内文が届きました。 以下、転記しています。 台湾にお住まいの方、ちょうど旅行に行ってるよ~という方、 ぜひお越し下さいませ。 ------------------------ 大家好!

連載している雑誌が発売されました。

スピナッツ102号が発売されました。 初心者の方に向けての内容です。糸つむぎは楽しいー。ぜひご覧くださいませ。 yahooショッピングとアマゾンで購入いただけます。

台湾でのグループ展に参加します。

台湾の高雄市でのグループ展 紡ぎ仲間のREIKOMONOのレイコちゃんに声をかけてもらって、 3/1~31まで高雄市で「糸文」に参加します。

極上三ツ星キャンプ

気になるキャンプ番組はチェックしています。 先日、BSの極上三ッ星キャンプを見ました。 かっこいー。 井がたではない薪の組み方とか、料理とか火打石での着火の方法とか。

ファイヤースターター購入

ちょっとずつキャンプ道具を買っています。 ライターで着火するより、やっぱりコレのほうがかっこいい。 形から入ります。

ワックスバーナーをつくる

ソロキャンプ用品を自作 youtubeで見て気になっていたワックスバーナーを作ってみました。 災害時にも役立ちそう。 youtu.be こんな感じで使えます。

すっかりヒロシさんファン

ネットとは切り離せない時代。 NHKの「平成ネット史」を見ながら、平成はネットとかが急速に進歩したなぁと。 情報量の多さに私はすっかり疲れてしまって、順応できてない 笑 まるでスクランブル交差点のど真ん中に立ってるような気分です。 そうは言っても…

Amazonでアウトドア用ミニテーブルを買ってみた

外で紡ぎたい 外で糸紡ぎ+軽くソロキャンプするにはテーブルがあるといいなと思い、 アマゾンでコンパクトミニテーブルを買ってみました。

メスティンでご飯を炊いてみた

家でソロキャンプ気分 ずーっとヒロシちゃんねるをyoutubeで見続けています。おもしろいー。 ソロキャンプへ行けないので家でメスティンでご飯を炊いてみました。楽しい。 水分が少し少なくてちょっと失敗してしてしまったけど、楽しかった。 旦那さんには「…

家具のような道具

道具の話のつづき 個展の回数が増えて、アメリカ製の道具、ピンキーでは物足りなくなってきた頃、 もっとたくさん紡げるものが欲しいと思って、ネット検索を始めました。 そして見つけたのがアシュフォードのカントリー。 とにかく、たくさん紡ぎたかったの…

ピン芸人ヒロシさんに学ぶソロキャンプ

出会いは野点 外で糸紡ぎをする時に「野点」をしたくて、道具を探していました。 そこで見かけたのがスノーピークの野点セット。 そうか足りない物はアウトドア用品から見つけたらいいかもと、そこからアウトドア用品を検索。

長続きしない私が10年近く続けられる理由

いつもすぐに飽きる 物づくりが好きで、今まで色んなことしてきました。 刺繍とか編み物とかカリグラフィーとか粘土細工とかとんぼ玉とか陶芸とか。 手芸本も数々購入してきました。でもすぐに飽きてしまう。 一番続いているのが糸紡ぎです。なぜ続いている…

のんびり好きな糸を紡ぐには

パワフルだったあの頃 当時は全力疾走で進み続けていました。知りたい熱がほんとすごかった 笑 道具が色々必要だと思って、ネットで検索し続けた結果、「ドラムカーダー」を買うことにしました。 ドラムカーダーは羊毛を絵の具を混ぜるように使うための道具…

ミニマムな生活はできるのか

炊飯器がそろそろ買い替え時です 我が家の炊飯器、買って8年ほど経ち、そろそろ買い替えかなと思っています。 代謝が落ちてるので、白米を減らす生活をしているので、 炊飯器の出番がぐっと減っています。買わないという手もありますが、 料理がニガテで、…

アメリカからやってきたかわいい物

物づくりが好きな人なら一度は触ってみたくなる物 物づくりが好きな人なら使い方が分らなくても触ってみたくなるんじゃないかなと思う紡ぎ車。 ペダルを踏むと動くのが面白くて、作りも気になるところ。 そんな紡ぎ車が我が家にもやってきました。 注文して1…

おひとりさまが心地よい

独りの時間 ちょっと糸紡ぎの話からそれますが、つながっている話。 家族や友達がいても、独りの時間が大切。 静かにぼーっとする時間がないと元気のチャージができないんです。 ひたすらyoutubeで行かないのにソロキャンプ料理動画とかキャンプ動画みたりと…

好きなものをつくる方法

糸をカスタマイズする 自分の好きな色で好きな糸を作りたいとひたすらネット検索を繰り返す。 手芸屋さんで見つけたフェルト用羊毛。 とりあえず、買ってスピンドルで紡いでみました。 楽しい。オリジナルの糸が作れる楽しさを実感。 慣れてくると、次は紡ぎ…

魅惑のフェロー諸島

ヒツジがだいすき 今年の9月に「世界ふしぎ発見」で放送されていたフェロー諸島。 人間よりヒツジが多い島。 ヒツジが大好きな私はテレビに釘づけになりました。 自然とヒツジと人間が共存しているところがとてもステキで いつか行って、大自然の中で現地の…

毛糸のつくりかた。

※参考画像です。クリックすると楽天市場へ飛びます。 尊敬できる、暮らしの道具 ...ならぬ紡ぎの道具 編物や糸紡ぎをする上で、道具はかかせません。 祖母や母から譲り受けた編み針や本は今も大事に使っています。 中でも糸を紡ぐ時に使う「スピンドル」とい…

台湾での展示

不思議な糸が届きました 触るとふわふわしてて、引っ張ると不思議と伸び縮みする糸。心地よい感触。 糸を紡いでいる仲間が作った 糸 × 糸 のコラボをすることになりました。 海を渡って、行きたかった彼の地で展示をします。 新年にはお知らせできると思いま…

セーターができるまで。

寒い冬には極暖セーター 12月に入り、やっと冬らしくなってきました。 セーターは暖かいし、コーディネートのアクセントにもなるのでよく着ます。 ケーブルニット流行ってるのかな。よく見かけます。かわいい。 子どもの頃、母に編んでもらったことを思い出…

新月の日にすること。

新月の日に新しいことを 新しく何かを始めるには新月の日がいいと聞いたことがあったので、 新しくブログを始めることにしました。 オブジェや編むための糸を紡いでます。 時間の流れがとても速く感じる毎日。 糸を紡ぎ始めると、時間がゆったり流れ出し、無…