気になる、気になる植物繊維。

f:id:nymane:20210923230615j:image

最後の在庫の苧麻を撚ってしめ縄風にした。

キレイだなー

近頃は植物繊維に興味があって、

最近、ヒロロという植物を知った。

本名は深山寒菅(ミヤマカンスゲ)というらしい。

会津では、この植物を使って鞄を編んだりするみたいで、

とても素敵。

昔、どはまりしていた菱刺しやこぎん刺しもだけど、

雪深い地域の手仕事はとても興味深い。

ヒロロ草で作られた蓑もとてもかっこいい。

↓このブログではディスプレイに使われていて、とてもステキ。

jokogumo-note.jugem.jp

でも、作り手が減ってるらしくて、もったいないなぁと思う。

こうやって、日本のかっこいい手仕事が一つ、また一つと消えていくのだろうか。

すごく時間がかかるみたいだけど、作ってみたい。

動きづらい時代が終わったら、ワークショップとかあったら、やってみたいなぁ。

 

ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183649j:plain