古い鉄の紡ぎ車 その2。

f:id:nymane:20201209130110j:plain

我が家にある鉄製紡ぎ車です。鋳物なのですごく重い。

でも、そんな雰囲気が大好きです。 

f:id:nymane:20201209130253j:plain

今は車輪のところにベルトがついてないのですが、

普通の木綿糸をかければ、ペダルを踏むと糸巻きはクルクルと回ります。

ただ、糸を紡ぐと吸い込みがとても弱く、ブレーキがうまく効いていません。

車輪部分も経年劣化でぐらぐらします。

f:id:nymane:20201209130325j:plain

千歳式紡毛機というらしい。

千歳製作所という山形の会社で作られたみたい。

調べてみましたが、もうないようです。

昔はこんなかっこいい紡ぎ車が日本にもあったんだなぁ。

調整箇所が沢山ありますが、

なんとか普段使いできるように修理できるといいなぁ。

 

古い鉄の紡ぎ車 その1はこちら ↓

nymane.hatenablog.com

 

ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183610j:plain f:id:nymane:20181213183649j:plain