手作り味噌、完成。

f:id:nymane:20210922093636j:image

昨年の12月に仕込んだ味噌が完成した。

味噌汁にするには少し甘いけれど、

味噌鍋やみそ炒めにするとすごくおいしい。

簡単に作れるし、こんなにおいしいなら今年も仕込もうかな。

前回は初めてだし、沢山作るのも自信がないので1㎏できる三七味噌さんのキットで作った。

カビは少しだけ生えたけど、うまくいったし、

1㎏くらいならすぐ使ってしまいそうなので、

今度は2㎏くらいは作ろう。

パッケージがおしゃれな丸新本家さんのキットもいいかも。

そうなると、ホーローの容器も欲しくなる。

前回作った時はネジ式の蓋で、ふちを焼酎で拭いて

空気に触れないように表面をサランラップでぴったり覆った。

ということは、密閉できる蓋の方がいいということかな。

始めたばかり、まだまだ試行錯誤は続く。

 

 

ご覧くださりありがとうございました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183649j:plain