働く意味。

最近、少しばかり働きに出ている。

私もそれなりのおばちゃんなので、

これからの働き方を考えることが多い。

糸紡ぎを生業にするのはとても難しい。

生糸を紡ぐ伝統工芸に足を入れたこともあったけど

こんなに時間をかけても評価されないものなんだなと

少し悲しくなった。

こうやって、家内制工業の手仕事は少しずつ減っていくのかもしれない。

会社は定年があって、いつまでも働ける訳でもないし、

就職活動すると、自分の価値が下がりつつあるのを実感する。

ちょっと悲しくなる。

雇う側からしたら、

若くて、これから先、長く働いてくれる人を採用したいというのはとてもよくわかる。

でも、素敵に年齢を重ねている方をみると、

私はこれからどうやっていこうかと考えることが増えた。

 

数年ぶりの仕事で気づくこともある。

もともと引きこもり気質。

仕事して無理やり外に出る状況をつくらないと

下手するとずっと家に居る。

そうすると、髪形も洋服も気にならなくなってきて、

老け込むということに今更ながら気づいた。

人と会い、話すということは大切なんだなぁ。

楽しいことも大変なことも、活力につながる。

 

今までやってきたことの記録と、何か今後のヒントになることないかなぁと思って、

最近はブログをまめに更新することを試している。

びっくりするくらいアクセス数が少ないので(笑)

引っ越しを検討中。

やり方をガラリと変えてみるかな。

そして、好きな洋服や雑貨、インテリアの事、糸紡ぎの事も

ごった煮のように書いてみようかと考えたりもする。

 

というつぶやきを夜遅くに更新する私。

ブログは頭の整理にも繋がるかもしれない。

 

戯言にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183649j:plain