長続きしない私が10年近く続けられる理由

f:id:nymane:20181223135151j:plain

いつもすぐに飽きる

物づくりが好きで、今まで色んなことしてきました。

刺繍とか編み物とかカリグラフィーとか粘土細工とかとんぼ玉とか陶芸とか。

手芸本も数々購入してきました。でもすぐに飽きてしまう。

一番続いているのが糸紡ぎです。なぜ続いているのか考えてみました。

そして気づいたこと。

セーターや靴下を編む用の伝統的な糸紡ぎと正反対なアートヤーンと言われる自由な紡ぎ。

思い立ったらどこでも少しの時間でも紡げること。

f:id:nymane:20181223131523j:plain

子どもの頃、自転車で走った時と似ている紡毛機を使う楽しさ(ペダルを踏む感覚が似てるんです)

夜に静かに何も考えずただひたすら紡ぐという瞑想感。

そして、ちょっとしたマニアック感。

おひとりさま好きにはたまらない

 最後のちょっとしたマニアック感はおひとりさま好きにはたまらない。

…いやいや、そう思ってるのは私だけかもしれません。

でも、独りコツコツと調べ、実験し、紡ぐというのは元気が満タンチャージできるのです。

それが続けられる理由かもしれません。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 f:id:nymane:20181213183610j:plain f:id:nymane:20181213183649j:plain